つべ出は永遠の新規

YouTubeキッカケでSnowManを好きになって数ヶ月、宮舘王国を目指して北上していたらいつのまにか仲間が増えていた回

滝沢歌舞伎ZEROを観に行ってきました【2/9昼の部】

 

 

YoutubeSnowManにまんまとハマって数ヶ月、情報局のチケッティングなんてとうの昔に終わっていて、生でSnowMan見てみたいし生で腹筋太鼓見てみたいけどプレミアムチケットだしこんなド新規にご用意されるチケットなんてないか〜と思っていたところ<<<一般発売>>>という神の手によりなんとかチケットを入手することができたので行ってきました!滝沢歌舞伎ZERO!!!!!

 

 

ちなみにタイトルに2/9昼の部って書いちゃいましたけど、メンバーの詳細レポみたいなのでは全然ないです!お役立ち情報も一つもないです!

 

ド新規オタク、ボッチで行く!初めての滝沢歌舞伎ZERO

 

ちなみにチケットの一般発売は「チケットホン松竹」の方で取ることができました!

販売開始の10:00になるほんの直前に電話をかけ始めて、1分以内に繋がったかと思います。繋がると、音声ガイダンスなどではなく、松竹の方と直接お電話でお話しました。先方さんがお名前名乗ってくださって、至極丁寧なご対応をいただき、初めての経験でちょっと戸惑いました。

「座席は選べませんが良いですか〜」などの確認があり、チケットの受け取り方法(南座で受け取りorセブンイレブンで受け取り)を選択、本人確認のためにこちらの電話番号を伝えます。そしてチケット発券のための番号を口頭で伝えられますので、メモ必須です!(心配性オタクはめっちゃ心配になりここで番号を繰り返し確認しました。こちらでお間違いないでしょうか!?ってどっちが松竹の人かわかんないくらい確認したよ!)

そのあとセブンイレブンに発券しに行って、その場で座席がわかりました!ちなみにチケットホン松竹一般発売(S席)で1階の最後列でした!

 

 

◆いざ!南座へ!

f:id:mydtoukk:20190218203830j:plain

歌舞伎の舞がタッキーになってるーーーーー

 

中に入って、右手側にグッズ売り場、左手側にあべちゃんの天気予報とファンレターボックス、あとおやつ売り場(八つ橋サンド美味しかった)があるよ!

グッズ売り場はコンサートのグッズ売り場の縮小版って感じで、並び方とか買い方はコンサートと同じ!そしてやっぱり袋とかはもらえないので、バッグ持っていかないと手持ちしなきゃいけないのもコンサートと同じです。パンフレットを買ったよ!ちなみにパンフレット、写真も良ければ内容も良いので、マストバイ!!!目黒くんのブログで色々思うことがある人は絶対買って読んだ方がいいよ

 

そして狭めのロビーを抜けて反対側へ行くと、あべちゃんの天気予報とファンレターボックスがあります!あべちゃんの天気予報は写メ撮る人の列に並んで撮る。その列の横にファンレターボックスがあるので並びながら入れられるよ!SnowMan、関西ジャニーズJr.、みたいな感じでボックス分かれてた気がするよ!個人じゃなくてざっくりな分け方だなー!と思いつつSnowManのボックスへ、私は宮舘くんへ人生初のジャニーズファンレターを捧げました。

 

あべちゃんの天気予報、開演前は前日の2/8のもの、終演後に2/9のものに変わってたよー!

f:id:mydtoukk:20190218205841j:plain

2/8のやつ。掲載されてる位置が高くてチビにはキツイんじゃ

f:id:mydtoukk:20190218205940j:plain

2/9のやつ。後ろに並んでるオタクの皆さんに見守られながらいっぱい腕伸ばして撮影するのなかなかメンタルに来るものがある

 

あべちゃんの天気予報も写メって、おやつとお土産も物色して、満足したのでいよいよ会場へ!中に入っていざ舞台を見ると、意外とコンパクト!最後列だったけど、全然近いよ!入ってすぐキョロキョロしてると、お姉さんが席まで案内してくれたよ!田舎モン丸出しで申し訳ねえ!

 

 

◇番外編 ド新規ボッチオタク、お隣の席のお母様と娘さんに優しくしてもらう

ボッチ参戦だったので、開演前ドキドキを持て余してしまってお隣の席の方に話しかけてしまったのですが(オタクの悪い癖)とっても優しくしていただいて、これまでの滝沢歌舞伎について教えてもらったりしました!御園座行きたかったよー!( ;∀;)

ちなみに優しくしてくださったお母様と娘さんは、澤田雅也くん担さんと向井康二くん担さんでいらっしゃいました!恐れ多くも澤田くんは初めてお名前伺って、顔面の良さにひっくり返りました!康二くんはムエタイ時代を存じ上げてたのですが、ちゃんと生で康二くんと認識して拝見するのは初めてでした!

 

SnowManを好きになってすぐ、康二くんが追加メンバーとして選ばれて、アラー!って感じで事が進んでいって何が何だかよくわかってなかったんですけど、康二くん担のお姉さんの「これからよろしくお願いします〜!」という言葉になんか康二くん担さんの覚悟みたいなのを感じてグッときてしまって、「こちらこそ!!!!!!!!!(大声)」ってお答えしてしまったのですが私SnowMan担になってまだ2ヶ月とちょっとでした/////何様/////勉強しますよろしくお願いします!!!(?)

このタイミングで康二くん担さんとお友達になれてよかったと本当に思います!幕間も、終演後も、良くしていただいてありがとうございました!!(ここでお礼を言う)

 

 

 

〜開演〜

 

◆第一幕 オープニング、ひらりと桜

キャーとかギャーとかもちろん声は出せないので、「っっっ!」と息をのむことしかできないんですけど、照明が落ちた瞬間、空気が「っっっ!」となるのでみんな多分同じ気持ち。

 

岩本照くん、とにかくデカイ。最後列から見ても、ひかるくんがデカイ。最初の記憶そんな感じです。そして例の舘様デザインのピンクのふわひらお衣装、記事で見た時は「!?」って感じだったのですが、実際に見たらんま〜綺麗なこと!!!!!本当に桜が咲いたかのような、みんなの動きに合わせてふわふわと舞う様子が、本当に天才でした。

途中でラウールくんが映像で出てくるんですけど、しっかり「SnowMan 村上真都ラウール」って書いてあって、ここにいなくても、SnowManですよ!と認識させてくれる。

 

そして大量の桜の紙吹雪。本当に大量すぎてブワッワワッッッワワって感じでマジか、自担見えなくね?って感じなんですけど、大量のピンク越しの自担も最高だったし何よりもまっすぐ前を見据えて、笑顔でブワッワワッッッワワをさりげなく避けながら踊り舞うSnowManが最高でした。一つだけ渡辺くんの頭頂部にちょこ、って乗っかってたのが可愛すぎてマジか…って言いました。でもあんなにこんもり溜まったところで踊ってよく滑らないなあとドキドキして見てました。

 

んで例の「よ〜いやさぁ〜!」を見れて、やっとSnowManのオタクになれた気がした。もちろんタッキーの姿はないので、SnowManが座長なんだ!という感じがしておおお〜って思いました(感想文)

 

組曲

創作ダンスみたいな、コンテンポラリーダンスみたいな、独特の雰囲気のパフォーマンス。白いタンクトップ?と白いパンツにそれぞれ赤や紫などの腰布を纏った衣装。群舞あり、アクロバット要素あり、という感じで、SnowManのダンススキルの高さを目の当たりにしました。

全員もちろん本当にダンスがうまくて、見ている間ずっと息止まってたんですけど、特に佐久間くんの表現力がすごくて。

 

 

ほんとこれだったんすよ。いつも元気でぴーーーーーす!な佐久間くんのイメージが強かったから、ここまで豹変するの!?って正直ずっと目が離せませんでした。舘様も見たいのに、佐久間くんから目が離せない…!みたいな…最後に飛ぶんですけど、飛躍力もすごくて、もうなんかすごいしか言えなくって無能オタクで申し訳ないんですけど、もっともっとこの人のダンスが見たい!!!と純粋に思いました。こんな経験初めてでびっくり。佐久間くん。こわいよー。こわいよー。佐久間くんの沼が、こわいよー。

 

◆モノクロ(殺陣)

表と裏、陰と陽を、白と黒で表現した衣装。忍者みたいな出で立ちに刀。ここでゆり組さんの対峙シーンがあるのですけれども、ゆり組さんの対峙ってだけで眼球が喜ぶのにそれだけじゃなく、逆手で刀を振り回す宮舘涼太さんが見れます。本当にイケすぎてて困りました。いつかンHKの時代劇などで逆手でバッサバッサしてほしいと願いました。

 

戸板崩し、舘様/ふっか/あべちゃんの3名が上に立つのですけれども、おそらくジャン!って立つタイミングで真ん中のふっかのタイミングが合わなくて、ちょっと待ちのお時間があったんですね(そういう仕様ですか?)、その間、両サイドの板の上で微動だにせずジッ…と前を見据えているだてあべが仁王像で最高でした。板を崩しビョン!って着地する姿もみんな、綺麗よー!でした。(語彙申し訳ない)

 

◆変面

真っ白なアラジンみたいなお衣装の長身の3人が出てくるんだけど、変面をつけているので最初誰かわからなくて。頭の羽根の色が違うだけなのではえ〜って見てるんですけど、マントを翻しながらお面の色が変わる、っていうパフォーマンスの時に、変面のンバ!ってタイミングで白の羽根の人のマントが若干お帽子に絡んでしまって。一瞬ぺぺってやってるのが可愛くて、白の羽根の人〜誰かな〜^^って変態おじさんしてたらひかるくんでした。もえた

最後の最後でお面を外して、康二くん、ひかるくん、目黒くんでした〜となります。みんな背が高くて足が長くて身長も変面のタイミングもぴったり揃ってるからすっごく綺麗です。お帽子外したあとの髪の毛がモシュワアってなってた目黒くん可愛かったです。

 

◆My Friend

ゆ、ゆ、ゆり組さ〜〜〜〜〜〜ん!エモーショナルオブエモーショナル

渡辺くんが歌い上げて、その後ろでお姉さんと一緒に空中のボックス型の枠?を使ってアクロバットをする舘様。男の美しさ見せます的なことをお話している通り、マジでしなやかで美美美です。バレエシューズがGOOD!

お隣のお母様に教えていただいたのですが、この日渡辺くんちょっと声の出が悪かったみたいで…いつもはもっと伸びやかに歌ってるんだけど…とのことで。でもさすが渡辺くんで、それでも歌うまいな〜と思いました!

 

◆腹筋太鼓

これが噂の!!!!!腹筋太鼓!!!!!って感じで始まりだったんですけど、残念ながら最後列から2階の舞台?が見えず…( ;∀;)太鼓の最初はドコドコドコドコドコ〜って音とッハ!ッハ!ッハ!という声だけが聞こえます。叩いてるのが誰かすらもわからなかったょ。。。

 

からの、メイン舞台での太鼓。自分の太鼓は自分で運ぶシステムなんですね!?上手側センターにひかるくん/上手側あべちゃん/下手側センターに渡辺くん/下手側ふっか/下手側舘様だったかな、それで太鼓を足で抱えて(舘様はバレエシューズのままなのでそれがまた良い)セッティング、起き上がったり寝っ転がったり、マジでみんな苦しそうな顔してて、休む暇もなく起き上がっては寝っ転がってドコドコドコドコドコしてて、お、鬼〜〜〜( ;∀;)ってなったけど双眼鏡が離せなかったしなんでか渡辺くんばっかり見てしまった。苦しそうな顔をしている渡辺くんがめちゃくちゃ新鮮だった

 

そして満を持して『メカ太鼓』だ〜〜〜〜〜〜!!!!!ドコドコドコドコドコ

舞台真ん中の超ヤバそうな機械がお花の開花のようにパカーと開くと、佐久間くん/康二くん/目黒くんが登場!ぐるぐる回りながら機械がどんどん開いていって、最終的には3人が逆さま状態まで開ききる!足を固定したままほぼ逆さ吊り状態でお顔真っ赤にしながら汗だくで巨大太鼓を叩き続ける3人の下で、他のメンバーもぐるぐる回る〜〜〜なんだこれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!??!??!?、!?!?これが腹筋太鼓か〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^^^^^^^^?!?><??!?!?!??!^^

 

◆Make It Hot

SnowMan半端ないって、アイツら半端ないって、

こんな太鼓叩いた後めっちゃ踊るもん

そんなんできひんやん普通、そんなんできる?言っといてや、できるんやったら…

もうなんでやねん、あんな腰振る?

みんな見るやん、なんで腰振るねん、見てまうやん…

雑誌や 全部雑誌や また雑誌一面やし またまたまたまた腰振るし

SnowManうまいなぁー。どうやったら円盤化してもらえるんやろ?

 

監督「あれは絶対少クラでもやるなぁ」(やりますねぇ!あれ、やりますね!)

 

 

 

 

◆浜松屋

待ってましたお化粧タイム!DVD(滝沢歌舞伎2012)で見たときはタッキーひとりで舞台上でお化粧だったけども、滝沢歌舞伎ZEROではSnowManが横並びでお化粧!絶景

汗が止まらないのかずっとお顔拭いてる舘様…そりゃそうだよね…

特に女形ということであべちゃんと佐久間くんがのお化粧に特に注目してたんだけど、あべちゃんが口紅塗ったあとにティッシュお口に挟んで「んーまっ」てしててマジでエモだった アイドルの口紅んーまっが見れるのは滝沢歌舞伎だけ!

 

DVD(滝沢歌舞伎2012)のチビジュくんたちの可愛らしい姿と声を見てきていたので、今回関ジュくんたちの女装と声がブサイクすぎて(褒めてます)最高に笑えて大好きなやつです

 

◆五右衛門ZERO

ひかるくん、デカイ。昔、市川海老蔵さんの五右衛門を見に行ったことがあったんですけども、その時も海老蔵さんデカイな〜と思った記憶が。五右衛門を演じる人って、ガタイの良さだけじゃなくオーラのデカさみたいなものも求められると思うのですけど、それ含めてひかるくんほんとハマり役だと思いました。

舘様とひかるくんの花道から舞台までの刀投げ、ジャストぴったりど真ん中、めちゃくちゃ綺麗なキャッチでした!2人があまりにも簡単にしてみせるので、そんなに難しくないのかな!?とも思えてしまうくらい(でも実際うまくいかない日もあるみたいなので、そんなに簡単じゃないことはわかる!)でした!

客席全員が固唾を吞んで見守っていた時、逆隣に座っていた方が小さな声で「頑張れっ!」って言ってて(わかる)って思った

あとシャンシャン鳴る刀をシャンシャン鳴らしながら歩く岩本五右衛門照さんかわいいって思った

 

◆桜の舞

あべちゃんと佐久間くんの女形と、渡辺くんの女タラシっぷりが見れるやつです(ごめんなさい)

もうとにかくね、あべちゃんと佐久間くんの女形がすごい。顔はあべちゃんだし佐久間くんなんだけど、首から下が普通に女の人だよ。動きが全部女の人、腰の落とし方から指先まで、所作が全部女の人そのものだった!

 

 

誑かし系渡辺くんも、お化粧のせいか髪型のせいか衣装のせいかわからないですけどもチャラくない系誑かし男で新鮮だった…/////////////////日舞的な感じの振り付けになるのかな??普通に難しいと思うんですけど、それをこなしちゃう渡辺くんカッコイイよ!!!!!

 

◆総踊り

あべさくちゃんはそのまま総踊りに入るので、女形の動きのままなんですよ!!!隣のひかるくんやふっか、舘様との動きの対比がすごかった。動き一つでこんなにも「男」「女」っていうのを演じ分けられるもんなんだな〜って見入ってしまったよ。

 

しかし後ろで流れている女性ボーカルの歌がすっごいアニソンみたいで、なんかすっごいこれニコニコ動画とかで流行ってそうなやつ…!って思いました(年齢がバレそう)この曲で音ゲーしたい

 

 

◆第二幕 鼠、満月に散る~望んでいたのは笑いあり、涙なし~

 

お丸さん

ふっかのお母様がいらしていたみたいで、葬式シーンで弄りまくるお丸さん。「大丈夫よ〜座席は言わないから〜11列目です」言っちゃった

お丸さんがいなきゃ滝沢歌舞伎ZEROは始まらんのだろうな〜と思うくらい大切な役だけど、そんなに重くなく演じられるふっかさんはすごい

 

あべぞう

猫!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あの博学のあべちゃんが、猫です。わかりますでしょうか。喋らないんです、「にゃあ〜♡」しか言わんのですよ。わかりますか。「にゃあ〜〜〜、にゃん、にゃ♡」ですよわかりますか!!!!!!!!!!!お丸さんことふっかのお膝にごろにゃんするんですよ。あべちゃんさんのあざといところすっごい、すっごい好き、あざといあべちゃんさんが好きな人マストウォッチですよ 肩に乗っかってる猫ちゃんのぬいぐるみまであざとい

 

新吉さん

岡っ引きのひかるくん、様になる…!必殺仕事人とか出て欲しい、お願いします偉い人

はしご渡り?みたいなところで舞台から前にずいっと出てくるところ、センターの威厳がすごい、SnowManはこの人が真ん中なんよ…と思う瞬間がたくさんあったよ

 

徳俵さん

徳俵せんせいのギリギリでいつも!生きていたいからさあ!の圧と愛がすごい。ちょっと抜けてるお役人さん、舘様にぴったりの役だと思って愛おしいだよ。しかし舘様、本当に真面目だな〜と、役やセリフに忠実に演じているのだろうな〜と思ったよ

 

銀之助

お兄ちゃんの金さんとの禁断のシーン、後ろから金さんを抱えて剃り上げてる額を指先ですりすりって撫で上げながら「僕に身を委ねて…」って囁く姿は銀之助というよりも渡辺さんだったし、手付きがびっくりするくらい手慣れてて(?)渡辺翔太こわいって思いました(双眼鏡を覗き込みながら)

 

金之助

こわいよー。こわいよー。お丸さんがちょっとセリフ噛んじゃった後の登場シーンでこわいよー、セリフ噛むのこわいよー、って言ってた金之助がこわいよー。「そろりそろり」でハケていく金さんまで見れちゃって、サービスしすぎでこわいよー。さっきまで組曲で表現力爆発させてメカ太鼓で宙吊りになりながら太鼓叩いてMake it hotで腰振って女形で妖艶に舞ってた人とは思えない動きと話し方で、もはや佐久間くんがこわいよーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

黒影組

康二くんの悪人役というのも斬新(おもしろい関西のお兄ちゃん!というイメージだったので)だし、目黒くんが刀をねろねろするのも非常にエロだし、黒影組で2人が黒影になってしまうまでのサイドストーリーひとつお願いしたい。

最後列だったので、後ろの扉から出てくるのに気が付いても良い席だったはずなのですが、2人とも音もなく出てくるので全然気がつきませんでした。さすが暗殺者…

 

小判が振ってくるシーン、最後列だったからこそ見えた景色かなあと思うんですけど、客席含めて空間全部がキラキラ金色に輝いていて、こりゃ南座が宝物になっちゃうな…と思いました。

 

 

◆WITH LOVE

最後の映像が稽古中のみんなの写真とか動画なんですけど、目がいくつあっても足りん

絶対に円盤化して、入れてね滝沢社長 お願いね

そして曲が始まるとザ・ジャニーズの舞台です!!!!!!!!という演出で、ハァ〜!わしゃジャニーズの舞台を見に来とったんじゃったわい!!!!!!!とハッとします。ここでまた大量の雪が振ってきて、みんなまたかわいいことになっちゃう。

最後のフライング、丸いフラフープみたいなのにそれぞれみんな乗って、全員が高く舞い上がります。その時のみんなのお顔がすっごい輝いてて、みんな本気でこの舞台に取り組んでいるからこそ出せる表情だよな〜!?と思います。堂々としていて、これが俺たちの「滝沢歌舞伎ZEROだ!」と言わんばかりの…

最後幕が閉じると、あのポスターの桜色のお衣装の9人Ver.の写真が映し出されるんですね。

 

 

 

なのでこんなことを思ったんですけど、どうなんでしょう。

ラウールくんはまだ直接見られてないんだけど、でもとにかく、滝沢歌舞伎ZEROを見る限り、新生SnowManには期待しかないな!!!って思いました!!!!!

 

 

 

◆総括

 

もう一回見たい

 

 

滝沢歌舞伎ZEROは全然ボッチ参戦でも楽しめる。行きたいと思った時がその時だわ!

ありがとうございました。